京都府城陽市の企業を取材

京都府城陽市の企業を取材

2020年2月17日 0 投稿者: 子ども記者クラブ
15日土曜日、クラブ活動日で、京都府南部の城陽市に行きました😀
 
取材先は、和菓子の老舗「松屋」さん、京都府南部地域唯一の造り酒屋「城陽酒造」、水生植物専門の「杜若園芸」さんです。
 
城陽市北部コミュニティセンターに集合し、まずは事前勉強。城陽市の職員さん、地元紙記者歴40数年のベテラン新聞記者さんに城陽市の特徴や歴史を教わったあと、スタッフから取材先についての説明を受けました。
 
この日の参加は7人。希望で取材先を決め、質問を考え合いました。
 
取材先では、いつもながら、とても親切に、丁寧に対応していただきました。普段は見ることのできない現場も見せていただき、感謝です。
 
写真は、「松屋」の中川憲一社長に説明をしてもらっている場面です。
 
手前味噌な情報ですが、「熱心で礼儀正しい子どもたち!」と褒めてもいただきました。子ども記者は、基本的に自分がやりたくて来ている子ばかりなので、とても意欲が高いのです
 
今年度の取材は、これが最終回です。
 
3月、保護者のみなさんを招待し、1年間の活動を振り返る「成果報告会」を行います。子ども記者がグループトークであれこれ振り返ったり、一人ひとりが発表を行ったり。
修了証の授与もあります。
 
子ども記者を応援してくださるサポーターの皆さんはもちろん、関心をお持ちの方、誰でも来ていただけます。詳細が決まれば、改めてご案内します。